BUSINESS

事業の特長

お客様の笑顔の為に、みんなで届ける"この一台"
安全・品質・納期・生産性 日本一!!

「クルマづくりを通じて社会に貢献する」というトヨタ創業以来の精神を胸に、
新車事業・中古車商品化事業・サービス事業・配送事業を展開しています。
各事業領域において、従業員全員が「チームメトロジック」として安全・品質・納期・生産性で
"日本一"を目指し、販売会社の経営効率向上、トヨタブランド力の更なる向上に貢献して参ります。

トヨタブランド力の向上を目指す
私たちのミッション

販売会社の経営効率アップ

新車点検、中古車商品化、車両の整備・修理を通じたカイゼンにより、販売会社の経営効率向上に貢献します。

技能集団としての向上・発展

高い技術を持つ技能集団を形成し、新車・中古車・サービスのいずれも効率化と「トヨタ」品質の向上を追求します。

ミッションを達成する4つの要素

安全
全ての作業の入り口となる「安全」。工場内における4S(整理・整頓・清潔・清掃)活動の推進を筆頭に、安全作業手順の整備と徹底、および危険予知(KY)活動にも力を入れています。
品質
新車の点検・整備、用品取付、中古車の補修等で、熟練したスタッフが高精度な作業を実施。さらに、万全のチェック体制で品質を確かなものにしています。
納期
生産工程のカイゼンや最新設備の導入と同時に、コンピュータシステムにより1台ごとの作業進捗状況を把握。振当から納車まで標準で4日の短納期を実現しました。
生産性
設備能力の増強により、新車および中古車商品化のいずれも日本最大の生産能力を確保。徹底した生産管理の効率化に加え、各工程のカイゼンを推進し、生産性の向上を追求しています。

トヨタメトロジックの基本理念

  1. お客様第一主義、オープンでフェアな取引関係を基本に、トヨタグループ各社と一体となって、「販売会社経営効率の向上」及び「トヨタブランド力の向上」を目指す。
  2. 諸法令とその精神を遵守し、社会から信頼される企業を目指す。
  3. 従業員の自主性と個性の尊重、グループ経営意識の醸成、協力会社との協業により、活力溢れる企業風土をつくる。
  4. 地域の文化や歴史を理解し、あらゆる企業活動を通じて、地域の経済・環境等の発展に貢献する。
  5. 全体最適の発想と共存共栄の精神を基本に、絶えず創造と変革にチャレンジする。

実績・規模

新車事業

165,000 vehicles per year
年間165,000台におよぶ生産能力
※ 1年間に全国に流通するトヨタ車の11%のシェアを誇ります。
93 work stalls
迅速な作業を実現する93の作業ストール

中古車商品化事業

28,500 vehicles per year
年間28,500台の中古車商品化を実現

サービス事業

8 paint booths, 69 work stalls
8基の塗装ブース、69の作業ストールを誇る都内最大級の鈑金・塗装整備工場

配送事業

260,000 vehicles
年間約260,000台の配送・物流網を構築